店主のブログ

☆今日は、ヴァイスヴルストが初めて作られた日!!☆

2017年02月22日


2月22日は🐈猫の日だそうです。。と同時に、2月22日にドイツで初めてヴァイスヴルストが作られたのもこの日だそうです(^^)/

ヴァイスヴルストの歴史は、1857年2月22日にまで遡ります。ミュンヘンのマリエンプラッツにある家族経営レストラン「Zum Ewigen Licht」のオーナーのセップモーザー氏が、焼きソーセージ用の羊の腸を切らしてしまったある日、代わりに豚の腸を使ったところ、羊の腸に比べ太く仕上がったため、焼くとはじけてしまうのではと頭をひねり、茹でて調理したのが始まりでした。その後、このソーセージは大好評となり、南バイエルン地方に広まったといわれています。

ヴァイスヴルストとヴァイスビアが食べたくなった方は、タンネにお急ぎください(笑)

さて、ゲストビールが変わりまして、ヴァイエンシュテファン ヴィトゥス・・・ヴァイツェンボックを開栓しました!!こちらも、シュタルクビアフェストの対象ビールとなってます!!

黒板での新メニューもスタート🏁

【フリカデレとザワークラウトのソテー】

フリカデレ(ドイツのミニハンバーグ)の上に、たっぷりのザワークラウトのソテーが乗った一品です!!

料理長一押しの料理!数量限定ですのでお早めに(^^♪

 

 

PAGE TOP