店主のブログ

☆ゲストビールが変わりました!!☆

2018年01月30日


1月30日(火)1月も残り1日。。早いものです(+_+)
ゲストビール変わりました!!

 

☆クルーリパブリック X7.1 スモークドポーター☆
Alc.6.5% IBU:40
スモークの香りと共に、コーヒーの様な奥深いロースト香。真っ黒な色とは、裏腹に、ミディアムボディーで口当たりの優しい飲み口のポーターです。

さて、ポーターって何?、、、と思った方に!

ビールには、大きく分けてエールとラガーという2つのタイプに分かれます。これは、発酵に使用する酵母の違いよって分かれています。

そこから更に、細分化され、様々な種類(ビールの場合これを《スタイル》と言います。これ以降はスタイルと呼ばせて頂きますね<m(__)m>)

があります。

その中にポーターと呼ばれるスタイルがあり、それが今回のゲストビールというわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では、かなり簡単にご紹介を。【ポーター】

1722年にロンドンで造られ急速に発展した黒色のエール(上面発酵ビール)。濃厚でホップの苦味が強く、ロンドンのポーター(荷物を運搬する人)が好んで飲んだことからこの名が付いたとされています。

日本でもよく見かける、ギネスをこのポーターから派生したビールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このポーターを造る際に使うローストモルトにスモークをして醸造したものが今回のスモークドポーターです!!

 

PAGE TOP